おすすのあのね

ゲームと本と思った事について書ければなと

MENU

母の日 お母さんとおばあちゃんにお花を贈りました

こんにちは。MOAB(マザーオブオールボム)おすすです。

 

5/13は母の日でした。皆さんはお母さんにプレゼントを贈りましたか?

 

僕は贈りました!25歳にして初めて贈りました。どうして急にそんな事をしたかというと

osusuanone.hatenablog.com

こちらの記事でも書いたようにせっかく国が定めてくれた女性を称える日だからです。

 

お母さんとは今別々に暮らしてるので直接プレゼントのやり取りをしたり、家事を手伝ってあげる事は出来ませんでしたが、気持ちとしてお花を買って配送することにしました。

 

母の日のプレゼント売り場はすごい

プレゼント選びはイトーヨーカドーでしました。催事コーナーがあってそこで母の日企画の売り場がありました。生花はもちろん、猫を象った造花や去年流行った電球ボトルに入ったハーバリウムなる水にお花が浸かってるキレイな物もありました。僕は驚きました。僕のお父さんは母の日にお母さんに生花を贈っていたので生花しかないのかなと思っていました。こういうなんていうんでしょ、オブジェ?みたいのがあって助かりました、やはり配送するので専用のサービスで気を使ってくれるのでしょうけど生花って耐久性に不安があったのです。あとお母さんは面倒くさがりなので水を上げなくていいのも◎です。

 

そんで買ったのがこれです。

f:id:OsusuAnone:20180514214815j:plain

左が筒状のフラスコみたいなのにはいったハーバリウムで、お母さん用。¥1500くらい。お母さんは年々シンプルな色が好きになってきてるのでシンプルな中身の物。右がワイングラスに薔薇の花が浮かんでるオブジェで、おばあちゃん用です。¥1000くらい。おばあちゃんは昔から薔薇が好きなので薔薇です。

 

これを母の日用にラッピングしてもらって配送をお願いしました。母の日当日はもう便が埋まっているとのことなので最短で贈って貰いました。

 

お母さん、おばあちゃんからの感想

5/11ごろ、お母さんより電話がありました。丁度ゲームをしてたので折り返しかけるとプレゼントが届いたとのこと。あまり感情を表現しないお母さんなので声色からはいつもの表情しか想像できませんでしたが、ありがとうとのこと。人生で初めてあなたから貰ったとも言われました。その後は近況を報告し、貰ったハーバリウムは明るい所だともっとキレイだろうとの事で後日外に持っていくとの事でした。そして送られてきた画像がこちら。

f:id:OsusuAnone:20180514214830j:plain

結構キレイでよかった。思いっきり新潟特有の曇天ですが日の光で透明度が増してキレイです。

 

おばあちゃんからは電話がありました。久しぶりにおばあちゃんの声を聞きました。かなり会ってないので少し心配してたのですが、ふつうに元気そうで安心しました。内容はお礼と丁度こういうのが欲しかったとの事。なら良かったと言って同じく近況報告をして終わりました。おばあちゃんはもっと話したいのかいつも無理矢理話題を作って僕と長話するので、今回も覚悟したのですが、意外とあっさり。向こうからじゃあねと言われて少し驚きました。

 

まとめ:お花を贈ってどうだったか

今回の母の日のプレゼントは結果として二人に喜んでもらえたので良かったと思います。

 

二人とも話し慣れてるのと、あまり感情を強く出す人じゃないので手応え的にはあまりありませんが、まぁ良しとします。

 

強いて言うなら直接渡してみたかったです。あと結構準備が急だったので花以外の選択肢を取れなかったのは誤算でした。ギフトカードや健康グッズなんかも良かったなぁと思いました。来年はその辺で攻めてみます。

 

おばあちゃんについて1点。縁起の悪い話ですがおばあちゃんと電話したとき、もしおばあちゃんが亡くなった時、贈った薔薇のオブジェがとても大切にされてたら、泣くな。と思ってしまいました。おばあちゃんには与えて貰うばかりで僕から何かをあげたのは今回が初めてです。放蕩な孫ですが、母の日にあなたを思い出すくらいには成長したと思って貰えたら嬉しいです。次帰郷した時はお母さんとおばあちゃんと3人が好きな喫茶店でパスタを食べたいです。

 

いや、食べます。なんとしても。3人で。絶対だよ。