おすすのあのね

ゲームと本と思った事について書ければなと

MENU

アイドルは出家みたいなものでしょうか?

こんにちは。今回は時事ネタで思う所があったので書きます。みんな大好き芸能ニュースで連日報道されていてスポーツ新聞にも大きくのっていたあの46歳おじさんアイドルの話です。ファンというわけではありませんし、彼のやった事を擁護するつもりは無いですが同じ男として少し同情してしまう部分があるのです。

 

 

人間の三代欲求を断つという選択

アイドルは恋愛禁止という謎のルールがありますよね。まぁ確かにファンとしては彼氏彼女います!と言ってるアイドルを本気で愛する事ができるかといえばあやしいです。人の女、男を愛する感覚はあると思うので気持ち悪い感じもしますし、そもそもそこがノイズになって素直な気持ちで応援できないのもわかります。ファンあってのアイドルとしては恋愛そのものを組織や個人の中で禁止にしてしまう方がある意味清潔感があるのかもしれませんが、人間の三代欲求である性欲を断っている人間を見て崇拝するのは文字通りの偶像崇拝なのかもしれません。アニメキャラとかならまだしも、実際の人間でこれをやってるんだからすごい文化です。そんな人間らしさの象徴ともいえる性欲を断つジョブとして最初に思い付くのは僧侶(お坊さん)では無いでしょうか?性欲はあるものの事には及ばないように心がけている方が多いような印象があります。神に仕える者として神から与えられた欲を断つというのは皮肉なものです。そしてアイドル。僧侶とはかけ離れたきらびやかなこのジョブを年端もいかない恋愛盛りで、もし恋愛したらそれなりのものができるルックスを持った方々が従事してると思うと複雑な気分です。得られるものややりがい、そもそもそれが一番好きと言える人以外できる仕事では無いと思います。立派な仕事です。

 

理性を越えた先にあるとんでもないパワー

今回の氏はアイドルでありながらも、そんな恋愛すんなよと言われるような年齢はとうに過ぎており、離婚されておりますが実際結婚まで至るくらいの恋愛(ロマンス的な過程をちゃんと踏んだかは不明)は許される立場でありました。多分ご結婚の際には多くのファンが祝福したはずです。本人の心の中にどのくらいアイドルであるという意識があったかは分かりませんが今回の件はそんな禁欲的な生き方がもたらした悲劇と言えるでしょう。多忙でもあるし、顔も割れているため風俗店にも行けなかったはず。行けたかもですが本人の中で無意識のうちにブレーキを掛けてしまっていたに違いありません。そんな職業病的な禁欲のせいで理性というストッパーがバカになってしまい今回の事件は起こってしまったのだと思います。三代欲求を満たすために一動物としてのヒトが出すパワーは恐ろしく、普段は理性により社会を構築し、三代欲求が限界に来ないようにセーブして生きている人間ですが、火事場の馬鹿力に代表されるようにストッパーの外れた時の力(今回は決断力や行動力)は凄まじく証言では「遊びに来なよ」と言ったとありますが脳内ではヤるための常人では思いつかないような作戦が展開されていたに違いありません。そこにお酒による勢いがコンボになったらもう止まりません。被害にあった女性がキスだけで済んだのが幸運なくらい、何が抑止力になったかはわかりませんがもっと悲惨な結果になってもおかしくなかったかもしれません。

 

僕が今回彼がどうすればこの失敗をしなかったか具体的な対策を考えるとすれば、性欲で衝動的になる前にどこかのタイミングでオナニー出来たら今回の事件は起こらなかったのでは?と思います。男性限定の性欲対策ですがとても有効、オナニーをした後はとても冷静になれて、自分を俯瞰で見れるようになれるからです。特に性欲に関してはゼロリセットできます。それ以外の事でも衝動的になって不安な時はオナニーをしましょう。オナニーしてもそれでもやりたいことは本当にやりたい事と言えると思います。それは全力でやりましょう。少なからずやましい心は消えるはずですからね。

 

富や名声をいかに手に入れても幸せはフェア

僕が今回の彼くらいの顔面を持ってて、日本を代表するアイドルとしての名声を持ってて、富を持っていたら、いつもラーメンで我慢してた所を特製ラーメンにしますし、牛丼で我慢してる所をチーズ牛丼にします。僕はこの程度で幸せを感じます。しかし彼はそれでは幸せでは無かった。めちゃくちゃ高級な風俗嬢を抱くことも出来たはず、しかし女子高生に手を出してしまった、それがいけないことと分かっていて。幸せとは富でも名声でもない事が今回の事件でわかります。つまりお金の為に働いても名声の為に働いても意味が無いということ。自分の幸せはどの程度か把握して身の丈にあった収入があれば十分ということです。それを稼いじゃってあとは自分の幸せなことをやる時間にする。これが最強だなと感じてます。

 

まとめ

つらつらと拙い文を書きました。ここまで読んでくれてありがとうございます。彼がやった事は褒められたもんではありません。チ○コに負けた男に待つのは大なり小なりペナルティです。芸能人でも一般人でもそれは変わらなく欲求を我慢しすぎると暴走してしまうと理解した上でセーブする(例えばさっきの話ならオナニーする)。

 

最も重要なのは幸せな事を大なり小なり見つけること。人からどう見られてるかは関係なく自分がどう生きるのが幸せかどうか見つめ直すことです。彼はそれを考えられなかった。それだけの事です。

 

出家という表現をしたのはお坊さんへのリスペクトを欠いた表現になります。ごめんなさい。僕の気持ちを表現する言葉としてもっとも近い言葉が出家だったので使いました。

 

これから彼がどうなるのか、関係者や彼の仲間がどうなるのか気になりますが反面教師ないい事件だったのではないかなと思います。